平成生まれの就活革命-自己成長の先に内定がある!

社会に出て活躍できる人材に成長することが、内定への一番の近道と、社長や役員、採用担当者は口揃えて言っています。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

企業研究、社風を感じたいなら展示会に行け!

この時期に業界を学ぶ、企業のイメージを感じるには、説明会に行かずに、東京ビッグサイトなどで開催している展示会に足を運ぶと、生の会社や業界の雰囲気を味わえます。

企業が求める人材・・・愛嬌とオーラ

日本を代表するメーカーの経営者の方から、採用のポイントを聞きました。愛嬌オーラみたら、わかる!日々の生活から、オーラは生まれます。

最短ではなく、最適な道を歩みましょう!!

内定が欲しい、欲しいと考えていると、どうしても、小手先のテクニックに走り、最短ルートで内定を取ろうとする人が多い。この最短ルートに落とし穴がまっています。最短があなたの人生において最適とは限らないからです。しっかりと実力をつけて、社会にで…

就活革命セミナーの感想

セミナー受講者の感想貴重なお話をありがとうございました。私は、努力が報われないタイプだったのですが、今回のセミナーで自分がなぜだめだったのか理解することができました。求められる能力を自分の経験の中で考えてみる良い機会になりました。 グループ…

セミナー受講者の感想 埼玉大学生 勉強になったことも多かったですし、同じ価値観だったことはたくさんうなずけて、違う価値観だったことは新しくうけとめて私の中の引き出しが増えました。 「日々が勉強」ですね。 ホメることがなかったら、ホメてあげられ…

就活革命セミナーの感想

初めて会う人たちとこんなに話せると思いませんでした。 勉強会に来ている人達だから、やっぱり皆さん意識も高くて、良い経験になりました。 講師の方が言っていたように、柔軟性、人の意見を聞いて自分の引き出しを増やせる努力をしたいと思います。 最後の…

吉本興業社長の大崎洋氏が語る働くとは・・・

吉本興業社長の大崎洋氏が語る働くとは・・・「結局、人はなんで働くのだろうと考えると、自分の好きな人や自分にとって大切な人、もっと言えば世の中の人たちを幸せにするために働いているんだと。そして、笑いには人の心と心をつなぐ「心のインフラ」のよ…

企業が求める人材・・・自分らしく臨む事

就活革命に参加している大学4年生の言葉です。****************************就活などで、マニュアルに書かれた事をそのまま実行するのが「当たり前の事」なら、自分は変わっていた人だと思います。自分は「自分らしく臨む事」…

企業が求めない人材・・・無関心、無気力、無責任の三無

前回に引き続き、企業が求めない人材の特徴をご紹介します。 求めない特徴を理解すると、自然と求められる人材になります。 ①http://s-ku.hatenablog.com/entry/2013/01/15/102236 ②http://s-ku.hatenablog.com/entry/2013/01/15/124155 ③http://s-ku.hatena…

身を粉にして・・・

身を粉にして働かな、あかん!!やさしい言葉に甘えてたら、あかん!!自分に厳しく、恩返しをせな、あかん!!

就活革命セミナーの感想 芝浦工業大学3年生

たくさんの難しい話を例え話で解りやすく説明であり、湯ニークな話でもあったりして、とても楽しく貴重なことを学びました。 結果が実になるためにどのような手段や行動を日々の鍛錬できたえ上げていくかなど、今すぐにでも実行したいと思いました。まずは、…

就活革命セミナーの感想 学習院大学3年生

学習院大学3年生の感想 就活だけでなく、これからの人生に役立つ話を聞けてよかったです。 効率よく物事を進めていくにはまずどうすれば効率が良いのか?考える必要があって、それを怠ってしまうと無駄なことをしてしまうと思いました。 自分に足りない○○力…

就活革命セミナーの感想 東洋大学3年生

東洋大学3年生の感想です。 「いまやる すぐやる いますぐやる」という言葉が心に残りました。 今日から実践します。 ペットボトルで物の見方をお話をされていた事、とてもわかりやすかったです。 普段からグループで動くことが多いのですがストレスコント…

就職活動に役立つ『偉人、有名人のことば』

「成功の鍵が何かは知らないが、失敗の鍵は、万人を喜ばせようとすることだ。」 ~ビル・コスビー(コメディアン)~ ■24歳の所感 自分が対象とする分野を絞って、そこにエネルギーを集中させましょう。 万人を対象にした特徴のないものでは、その分野に特化…

高学歴や体育会は本当に有利か?

本当に採用の段階で、偏差値の高い大学や体育会が優遇されているのか? 答えは、本当です。すべての企業がそうではないですが・・・。 一番の理由は、先輩社員の活躍によって、大学名や体育会所属が優遇されるのでしょう。 二番目の理由は、社会人としての基…

就活革命セミナーの感想

初めて就活を意識して参加したセミナーでした。 思っていた以上に有意義な時間が過ごせました。 就活のためのスキルアップではなく、普段の意識から変えていかなければならないと思いました。 主体性をもって、他人に迷惑がかからない生き方をしていきたいで…

就活革命セミナーの感想

高めるべき能力を教えて頂いたことで、自分がどう行動していけば良いのか具体的に考えることができました。 今、頑張っていることもどう頑張っていけば、自分の力になっていくのか少しずつ見えてきました。 人の意見を聞くことで自分のひきだしが増えました。

就職活動に役立つ『偉人、有名人のことば』

「歩き続けていれば、思いもよらぬときに蹴つまずくものだ。歩かずにじっと座ったままで蹴つまずいた人を、見たことがない。」 ~チャールズ・ケタリング(発明家)~ ■24歳の所感 障害が訪れることは、前進している証だと前向きにとらえましょう。たとえそ…

大学生のこれからの人生の歩み方!

聖学院大学3年生からの質問です。 これからの人生の歩み方!・・・漠然としているので、質問に答えるには、幾つかの質問をこちらからする必要があります。 今回は、重要なポイントだけお知らせしたいと思います。 これからの人生というのは、自分で決めて進…

成功するには・・・・やるからには、やり続ける

【 やるからには、やり続ける 】 やるからにはカタチになるまで、やり続ける。それが成功する人の共通しているところかもしれません。成功するまでやり続けるから、成功する。 【 If you do it at all, continue doing it 】If you do it at all, continue d…

先輩学生の感想 就活は恋愛と似てる

4年生女子のセミナーを受講しての感想です。 このセミナーを受講して、他人と比較する癖をなくすことができました。 今までは、あの人のほうが勉強できそう、私より企業研究してるなど、周囲の人と自分を比較して不安になることがありました。 セミナーのな…

自己成長(内定)の秘訣

聖学院大学3年からの質問です。 自己成長の秘訣は?と聞かれても・・・というところですが、強いて言えば、当たり前のことを当たり前のようにやることだと思います。 特別なことをやる必要はなくて、基本的なことを当たり前にやり抜くことができれば、成長す…

学生からの質問:働きやすい企業の見極め方

学習院大学3年女子からの質問です。 【働きやすい企業の見極め方】 質問の前に、いくつか質問をさせて頂く必要がありますね。 どうゆう状態が、質問をくれた学生にとって働きやすいと感じるのか? 少し漠然とした質問なので、答えることが難しいです。 大き…

【 本気のパワー 】

【 本気のパワー 】 本気の人の中にいると、周りの本気のパワーに負けじと、自分も本気のパワーを出す。全員が本気で取り組んでいるので、だれもサボっている人がいない。人数は少なくてもいいので、そうゆう環境にたまに身をおきたい。個人の能力が成熟して…

OB OG訪問での質問のコツは?

学習院大学3年生女子からの質問です。 OB訪問やOG訪問のときは、その企業の情報を肌身で感じるチャンスだと思い、積極的に行いたいのでどんな質問がいいのか?と迷いがあると思います。 質問のコツは、あなたの聞きたい質問をしてください。 無理に、自…

内定の近道は、いかにその企業様に貢献できるのか?を考えること

セミナー感想 3年生の初め頃に初めて会いました。印象は、なよなよして大丈夫かなぁ??と彼には失礼ですが、ひ弱なイメージでした。 それから彼は、自分を変えたい、成長したいという意思でセミナーに参加してくれました。 環境や、やっている事を変えずに…

自分のできることを追求する

【 自分のできることを追求する 】改めて思うことは、自分のできることを探求すること。他人の評価や点数をコントロールしようとすると、失敗するので、自分のできる範囲のことを黙々とやることが、次のステージに繋がるのであろう。【 pursue what you can …

就職活動に役立つ『偉人、有名人のことば』

「物事に熱中できなければ、いくら才能があってもいつまでも芽を出さない。」 ~デール・カーネギー~ ■国立大卒24歳の所感 エネルギーを一点に集中させることで、力を最大限に発揮していきましょう。同じ力を持っていても、それを一点に集中させている人と…

内定を取る学生の共通した能力とは?

芝浦工業大学2年生からの質問です。 【内定を取る学生の共通した能力とは?】 企業の採用担当者の本音は、何度も申し上げますが「一緒に働きたいとおもうか、どうか?」だけです。 各企業、その基準が違うので、一概には言えませんが、3つの要素があります…

短所を強みに変えた男のはなし

短所を武器にする「ハゲネタ」を活用して・・・ ※就活生にも参考になるので、読んでください。 ある営業マン(31歳独身)から感謝のメールを頂きました。営業の成績が伸びないので、少しだけアドバイスをさせて頂きました。すると、彼はそのアドバイスを忠実…

※コンテンツ内容に関して制作者のオリジナルであり、成果を保証するものではありません。
自己責任に基づき、参考にして下さい。