平成生まれの就活革命-自己成長の先に内定がある!

社会に出て活躍できる人材に成長することが、内定への一番の近道と、社長や役員、採用担当者は口揃えて言っています。

OB OG訪問での質問のコツは?

学習院大学3年生女子からの質問です。

OB訪問やOG訪問のときは、その企業の情報を肌身で感じるチャンスだと思い、積極的に行いたいのでどんな質問がいいのか?と迷いがあると思います。

質問のコツは、あなたの聞きたい質問をしてください。

無理に、自分の頭で思いつかない質問をしても意味がありません。

質問の意図を理解していない質問は、無駄になるからです。

また逆に、悪い印象につながる恐れもあります。

 

企業研究をして、その発表の場とするのもいいかもしれませんね。研究結果を先輩にみてもらって、実際はどうなのか?とか、アドバイスをもらうのは良いことだと思います。

先輩社員は、どこを見ているのか?というと、一緒に働きと感じることができるのか?を、あなたの言動を通じて感じているのです。

良ければ、人事に報告がいくでしょう。

 

無理した難しい質問よりも、思いつく質問をしてください。

その質問のレベルが低いと感じたら、あなた自身の思考力の問題であり、勉強不足だと思います。

質問のサンプルよりも必要なことは、質問力を身に付けることです。

※コンテンツ内容に関して制作者のオリジナルであり、成果を保証するものではありません。
自己責任に基づき、参考にして下さい。