平成生まれの就活革命-自己成長の先に内定がある!

社会に出て活躍できる人材に成長することが、内定への一番の近道と、社長や役員、採用担当者は口揃えて言っています。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

辛抱強い

辛抱できる若者も多いが、できない若者も多い。辛抱できない若者に無理やり辛抱させると、お互い失望する。辛抱できない若者と、辛抱強く成長を待てない大人。お互いが辛抱強くならないと!

自分でメンターを探せ!

社会に出ると、社内で親身になって仕事や人生を教えてくださる方々に出会える。が、学生時代にメンターのようなは人に出会う確率は少ないかもしれない。大学教授が自分の専門分野の通じて学生の人間形成を教えるのが理想だと思う。理想を実現されている教授…

自分の事を好きになる

【 自分の事を好きになる 】 個性を見つけて育つお手伝いをすることに喜ぶを感じます。個性はこれからの時代を生き抜くヒントになります。自分の事を好きになりましょう。スタートラインはそこからです。 【 love yourself 】It is pleasure finding someone…

自由な発想で 1+1=?

今日、高校の国語の先生との会話中に思いついた問題です。「1+1=2」「1+1=11」「1+1=?」文字を書くということは、考えを文字というカタチに変えることで、人それぞれの感覚や解釈で、表現する文字が変わり、正解はないですねぇ・・・・と話…

サボったまま人生は終わらない

サボったまま人生は終わらない。頑張るチャンスは必ずくる。歯を食いしばって、逃げずに頑張るチャンスをつかんで欲しい。過去を悔やんでも変わらない!未来の為に今からやるしかない!!

企業は製品ではない

企業は製品ではないので、期待通りのやりがいや満足は得られない!企業は生き物です。日々刻々と変化します。期待を込めると、ギャップに苦しむでしょう。やりがいや満足度は、自分の頑張りで得るようにしましょう。

想いをカタチにすることが、とても大切

想いをカタチにすることが、とても大切です。カタチにすれば、他人に伝えやすいし、伝わりやすい。カタチになれば、自分で自分を認めて自信に繋がるし、改善点も見える。結果や、身近な将来が見えないと、自分の行動や方向性に不信感を抱き、不安に陥り、動…

基礎をあげる

【基礎をあげる】 基準をあげる工夫をしていますか?仕事でも生活でもそうですが、基準を上げるには、現状の基準が低いと自分で認識することから始まります。自分の基準を標準だと間違った解釈をしていると、低い基準に気が付かず、成長のタイミングを逃しま…

次のレベルに行くには

【 次のレベルに行くには 】今までのやり方を少し修正しなければ、次に進めないことがあります。次のレベルに行くには、何らかの成長が必要になるものです。【 to go tot the next step 】Unless you fix the way you used to, you may not sometimes go to …

就職活動と恋愛が似ている理由

就職活動と恋愛が似ているとよく言われています。「出会い」「相思相愛」「フィーリング」の部分で恋愛に似ているのかもしれませんね。しかし、恋愛は、恋人になってからの「新たな気付き」を、お互いがどのようにして受け入れるか?が、長続きのポイントで…

一人でも改革してやる!!

ほとんどの社員が波風立てずに、お給料をもらえれば、それで良いと感じながら働いています。改革派と保守派は、どの組織にも存在します。ベンチャー企業は、何もないから前に進むしかない状況にあるので改革しているように見えますが、本質はどう考えている…

周囲に甘えすぎ

【 周囲に甘えすぎ 】周囲のサポートに甘えて、いつまでたっても一人立ちできないようでは、駄目です。サポートを感じるならば、それを恩返しするように気配りしましょう。【 be too dependent on somebody 】1/31It is no good not to stand on your own fe…

シンプルに3つだけ守れば成功者

本に書いてある為になる話し、勉強会などで教えてもらったいい話などは、とても為になり、やればやるだけ成長するのに、ほとんどの人は実践しないようです。シンプルに、この3つだけを毎日意識してみてください。①自分との約束は守る(自分の上司は自分) ②…

道は選ぶより歩き方の方が大切

どちらが正しいとか、大切とかは、未来にならないと解らない。よくも悪くも、これからの一歩にが大切になる。道は選ぶより歩き方の方が大切です。

資格より大切なのは営業力。

資格より大切なのは営業力。営業力が高ければ、資格が活きて更なる高みに行ける。

意識した生活の中に、その気付きが潜んでいる

あ、なんか解ったような気がする! と感じたことがあると思います。 意識した生活の中に、その気付きが潜んでいる。

みんな違って当たり前

電車の中二歳ぐらいの子に、あめ玉をあげる親僕なら最悪のリスクあるから、あげない。親によって判断が違う。どちらが正解か?は、ないけど、このようなたくさんの選択の違いを経て大人になる。みんな、違って当たり前

先輩のアドバイス・・・

先輩に話しを聞く時は、アドバイスなのか所感なのかを見極めることと、1年前と今では、経済状況が違うこと、そして先輩と自分が違うことを考慮に入れて、情報収集して下さい。

人助けの前に自己成長を!

人助けをしたい、社会を良くしたいという、素晴らしい志で頑張っている学生とよく出会います。日本の若者のパワーはすごいなぁ・・と関心させられることがあります。人助け、世の中の為の前に、自分の事を大切にして、しっかりと自分を成長させて欲しいなぁ…

可能性

親からもらったのは「可能性」です。

その場の感情に・・・

【 その場の感情に・・・ 】その場の感情に流されて判断したことを、冷静に検証してみると、間違っていることが多い。感情に流されない判断をいつも心掛けていきたいです。【 Don't get carried away 】In many cases, there is something wrong with what y…

失敗の連続から成功へ

【 失敗の連続から成功へ 】初めは失敗の連続かもしれないが、成功するまで諦めなければそれでいい。成功したら、成功を手放し、失敗を繰り返しながら次の成功を手にして欲しい。【 from a succession of failures to a success 】Though at first you made …

個人磨き、個人の強さが、必要だと思う。

村上龍さんの「自由とは、選び取ること」の抜粋です。就職難にあえぐ原因は中高年思わず、なるほどと思ってしまった。目に見える問題が、若者であるとするならば、就職難の隠れた問題は、会社に居座る中高年というのは、的を得ていると感じた。が、どんな状…

少し意識することで、その隠れた学びを得る

特別なことをするのではなく、今皆さんが生活している中に、成長のヒントがまだまだたくさん隠れています。少し意識することで、その隠れた学びを得ることができます。些細なことから大きな気付きを得ましょう。

決めたらすすむだけ

【 決めたらすすむだけ 】信念に従い、ただ、突き抜けて進むだけ。進むべき方向が見えたら、一心不乱に進むだけです。その方向を探すのに一番時間がかかるかもしれませんが、辛抱強く探しましょう。【 push your way after you decided it 】Follow your bel…

パイは取り合わない

【 パイは取り合わない 】敵対するよりも協力する。パイの取り合いではなく共有する。こんな気持ちでいると、パイを取り合って100%手に入った量よりももっと大きなパイを得ることができる。パイの取り合いに執着するのではなく、パイを得た人の喜びに執…

人材はまさに時間をかけて育てるもの

何を求めるか?は、個人差があって良いと思います。そして、何が正解で不正解もありません。最近私が思うことは、効率や時間短縮を一部では求めても、全てに求める必要はないと思います。手間暇かけて、心を込めて、作るものや、育てるものがあります。本物…

目標やゴールは考えすぎると重荷になる

考え過ぎて動けない学生へ目標やゴールを明確に持ちすぎるとスタート切れなくなることがある。はじめの一歩は、とても重要で、目標の半分を達成したと言われている。ならば、一歩踏み出したいところである。目標達成やゴールというイメージが重すぎて、動け…

オーナー企業、非上場企業の強み

「トップの心得を説くのではなく、下からイノベーションの種が出てくるようにしむける」(佐治敬三)企業のTOPの発言って、とても大切ですね。一瞬でサントリーさんのファンになって、自分も同じ会社や組織で働きたい!と思ってしまいます。オーナー企業や非…

ブラック企業の目利きも就職活動の醍醐味の一つ

ある銀行の方が、新卒を採用する人数には、若年離職を見越した計画であるとおっしゃっていました。若年離職の人数が増えてきたことに対応する為に、採用人数は、本来の欲しい人数よりも多く採用する考えになったそうです。こぼれることを見越しての採用。少…

※コンテンツ内容に関して制作者のオリジナルであり、成果を保証するものではありません。
自己責任に基づき、参考にして下さい。