平成生まれの就活革命-自己成長の先に内定がある!

社会に出て活躍できる人材に成長することが、内定への一番の近道と、社長や役員、採用担当者は口揃えて言っています。

悪い志望動機例-自分勝手の思い込み(妄想癖)

ある学生が書いてきてエントリーシートです。

会社説明会を受けて、次に進みたい人が記入するものです。

この志望動機のどこが悪いのか?を解説します。

■志望動機

私は貴社の人に魅力を感じ、私も熱意を持ってキラキラ輝きながら働いている人と一緒に仕事をしたいと思い志望しました。説明会に参加した際、ユーモアのある社員の方々のお話を聞き、「アットホーム」という言葉がぴったりな社風、福利厚生がしっかりしている環境、そして信頼し合っている人間関係、全てに魅力を感じました。尊敬できる魅力のある人と一緒に仕事をして成長していきたいと考えています。

f:id:skatukakumei:20130113172609j:plain

***************************************

人に注力した志望動機です。どこが悪いと思いますか?

その答は、この志望動機みたな内容のラブレターをあなたが受け取った時にどう思うか?を考えてみれば、すぐにわかります。相手とは1回しか会っていませんし、しかも大勢いたので印象に残っていない状況です。

ラブレター版を作ってみるので、自分へのラブレターだと思って読んで下さい。

 

ラブレター版

私はあなたの人間力に魅力を感じ、私も熱意を持ってキラキラ輝きながら働いているあなたと一緒に暮らしたいと思い告白しました。お食事会に参加した際、ユーモアのあるあなたのお話を聞き、「家庭的」という言葉がぴったりな雰囲気、家柄がしっかりしている環境、そして信頼し合っている家族、全てに魅力を感じました。尊敬できる魅力のあるあなたと一緒に生活して成長していきたいと考えています。

 

どうですか?上記のようなラブレターを、1度しか会ったことのない人からもらって、あなたはOKを出せますか?かなりの妄想が入っていますよね。怖くてOKは出せません。

今回のように、相手の立場になって考えてみると、すごくわかりやすい。

志望動機を書いたら、一度、ラブレターのつもりで、誰かに読んであげてください。妄想癖になっていないか?をチェックして下さい。

熱い気持ちを伝える方法は日々の訓練で上達します。相手の立場、相手の事を考えて、自己中心的にならないことが大切です。

また、志望動機をチェックして欲しい学生は一度セミナーに参加して下さい。

※コンテンツ内容に関して制作者のオリジナルであり、成果を保証するものではありません。
自己責任に基づき、参考にして下さい。