平成生まれの就活革命-自己成長の先に内定がある!

社会に出て活躍できる人材に成長することが、内定への一番の近道と、社長や役員、採用担当者は口揃えて言っています。

2013-01-13から1日間の記事一覧

12 インターンは就職に有利なのか?

ここ数年で、インターン制度が大学と企業の間で定着してきた。インターンの仲介を業とする企業もあるぐらいで、インターン制度が一部では定着しているようだ。 では、果たしてインターンは就職に有利に働くのでしょうか? 多くの学生が疑問を持つポイントだ…

企業が求める人材・・・「自分との約束を守る人」

■社会人、就職生に役に立つメルマガを抜粋(無上の感性学より) 自分の上司は自分です。自分に課題を与え、それをクリアして下さい。自分との約束は簡単に結べますが、約束を破るのも簡単です。自分との約束なので、破っても誰にも怒られません。そんな約束…

悪い志望動機例-自分勝手の思い込み(妄想癖)

ある学生が書いてきてエントリーシートです。 会社説明会を受けて、次に進みたい人が記入するものです。 この志望動機のどこが悪いのか?を解説します。 ■志望動機 私は貴社の人に魅力を感じ、私も熱意を持ってキラキラ輝きながら働いている人と一緒に仕事を…

個別面談を終えた就活生の感想

昼から予定して学生が病気の為欠席になったので、午前と午後、2回面談しました。 午前中の課題を午後に反映させ、短時間で修正してきたので、なかなか良い人材です。 下記、感想です。 面談していただいて、自分の軸がどれだけぶれていたかわかりました。 …

就職活動中の学生と個別面談のまとめ その内容とは・・・

重要な事は本当に自分はどうなりたいのか?という事が大切だと感じました。 学生は目の前で時期が決まっているから、それに合わせて行動を行ってしまう事が多いのだと思います。 それは多分、学生時代の後、社会人になるという事を頭では分かっているつもり…

個別面談を終えた就活生の感想

僕はこの一年半で解釈の幅が大きく広がりました。日々の生活から学べるものは多くある。答えを差し伸べてくださるのではなく、近道を与えてくださりました。それは自分自身で考えることに繋がり、自然と壁を越えていました。学びの精神、感謝を忘れない心、…

※コンテンツ内容に関して制作者のオリジナルであり、成果を保証するものではありません。
自己責任に基づき、参考にして下さい。