平成生まれの就活革命-自己成長の先に内定がある!

社会に出て活躍できる人材に成長することが、内定への一番の近道と、社長や役員、採用担当者は口揃えて言っています。

頭が固くならないようにするには?

大人になると頭が固くなり、物事の結論を決め付ける人が多くなる

人は今までの経験や知識に基づき、物事を判断する。
その判断材料の経験や知識は多ければ多いほどいい。
もっと言えば、良質な経験や知識が多いほどいい。

若いときよりも年齢を重ねると経験や知識が豊富になり、物事の結論を決め付けるだけの判断材料が揃っている。

しかし、問題は、その経験や知識のDBに、新しい経験や知識を入れ、絶えず情報を新しい状態にしようという意識があるか、ないかである。

時間は自動的に進んでいく。
最新の情報だと思っていても、すぐに新しい情報がうまれる。
1秒経てば、すべてが過去になり、古くなる。

このことを理解していないと、昔の経験や知識だけを頼ることになり、現在と価値観や判断基準のミスマッチに陥る。

判断材料の経験や知識は、常に最新のもの!を心掛けることが、年齢を重ねても頭が固くならない秘訣です。

先輩の成功体験や、過去問題ばかりに気を取られていると、本当の勝負ポイントに気が付きませんよ。

※コンテンツ内容に関して制作者のオリジナルであり、成果を保証するものではありません。
自己責任に基づき、参考にして下さい。