平成生まれの就活革命-自己成長の先に内定がある!

社会に出て活躍できる人材に成長することが、内定への一番の近道と、社長や役員、採用担当者は口揃えて言っています。

街路樹から学ぶ、生き方

各々がそれぞれの道に進めば良い。

大人は子供がかわいいので、別の道があっても苦労させたくないので教えなかった。教えてくれなかったから、道が1つしかないように勘違いをしてきた。

高校 → 大学(出来るだけ偏差値の高い)→ 大企業・・・

就職後の責任は親はとらない。逆に給料が少ないからと援助している親も中にはいるようだが・・・呆れる。

親から経済的な自立をしていない人は、大きな成長が望めない。家賃がもったいないから、実家から通うのは良いが、家賃や食費は家に入れるべきであろう。

経済的な自立ができるのであれば、就職という方法に限らないでいい。中には学生のうちから経済的な自立をしている学生もいるだろう。

経済的な自立=就職

これが一番解りやすいから、この道を選ぶ人が多い。

あなたはどうだろうか??

どの道を選んでもいい。道は選ぶことは重要ではない。選んだ後の歩み方が一番大切なのである。

今日たまたま信号待ちでみかけた木の写真です。

f:id:skatukakumei:20130116134906j:plain

この木から思うことはたくさんある。

・幹を見て、道は一つではないこと。

・枝をみて、どの道を進んでも正解であること。

・枝をみて、折れても修復可能であること。

・全体を見て、新緑、花、紅葉、落葉があり、堪えず変化し成長していること。

・見えてる部分ではなく見えない部分に、大切な全てが詰まっていること。根が弱ったら、木は成長せずに枯れるからです。

 

就活革命では、人間の根っこの見えない部分、成長する為に必ず必要な部分、いわゆる、考え方、解釈を教えることで、力強く好きな道を歩める基礎を鍛えていきたいと考えています。

※コンテンツ内容に関して制作者のオリジナルであり、成果を保証するものではありません。
自己責任に基づき、参考にして下さい。