平成生まれの就活革命-自己成長の先に内定がある!

社会に出て活躍できる人材に成長することが、内定への一番の近道と、社長や役員、採用担当者は口揃えて言っています。

就活は最短ではなく最適ルートで内定を!-すべての出来事を肯定的に考えてみる

就職活動は最短ルート(面接テクニックや模擬回答など)で内定を狙うのではなく、地力がつく最適ルートで内定をとり、社会で活躍できる下地をつくりましょう。

前回の『素直な気持ちで、全てを受け容れる http://s-ku.hatenablog.com/entry/2013/02/04/231409に引き続き・・・

 

⑥すべての出来事を肯定的に考えてみる

いつも、自分の思い通りにものごとが進むとは限りません。

思い通りにものごとが進むことの方が、人生においては少ないかもしれません。

どんな出来事も、その出来事を受け止める自分の解釈によって、良くも悪くもなります。

 

良いことばかり起きない人生と嘆くのではなく、どんな出来事も肯定的に解釈してみれば、良いことばかり起こる人生に好転します。

 

悩みがない人、ストレスがない人に、生きる力に満ち溢れている人に、出会った経験はありませんか?もしくはTVとかで見たことがあると思います。

こうゆう人は、物事をすべて肯定的に解釈している特徴があります。一見すると悪い出来事も、肯定的に解釈すると学びになり、また、もっと悪いことが起きなくて良かったと、解釈することができます。

 

良いことばかり起こる人生ではなく、悪いことも良いことだと解釈できる人が、良い人生を歩むのです。

 

逆の解釈ばかりする人を想像してください。

良いことも悪く考えていると、どうなるでしょうか?

疑心暗鬼で、全てのことを疑い、事実をストレートに受け容れることができなくなり、病気と診断されてしまいます。

 

例えば、希望の企業から内定をもらったら

◎否定的な解釈・・・自分より優秀な人がいるから、私なんかオマケみたいなものだから、入社後の配属は一番嫌な部署に回される。

◎肯定的な解釈・・・やったぁ!!頑張った甲斐があった。どこに配属されても、絶対にやってやる!!ギリギリでも内定は内定。勝負はこれから!

 

全然違いますよね。同じ出来事ですが、未来に対しての解釈が全然違います。

未来が良くなるのは、どちらの解釈でしょうか?

 

物事を肯定的に解釈することは、明るい未来をつくる鍵になっているのです。

就職活動で書類選考で落ちたり、面接で落ちたりしても、次に良い出会いがあるから、この企業ではなかったんだ!と考え、前を向いてください。但し、改善も忘れずにしましょう。

 

肯定的な解釈と反省、改善はセットです。

 

肯定的な解釈だけでは、楽天的なアホだと思われます。

 

否定的な解釈と肯定的な解釈の2パターンを考える癖をつけてください。そうすると、徐々に肯定的な解釈が勝り、癖がついてきます。

否定的な解釈の人は、自分が否定的な解釈をしている事すら気が付いていません。

 

まずは、気付くことから始めてください。2種類考える癖をつけてください。

肯定的な解釈で、明るい未来への道を作っていきましょう!

※コンテンツ内容に関して制作者のオリジナルであり、成果を保証するものではありません。
自己責任に基づき、参考にして下さい。