平成生まれの就活革命-自己成長の先に内定がある!

社会に出て活躍できる人材に成長することが、内定への一番の近道と、社長や役員、採用担当者は口揃えて言っています。

内定を取る最短ルートは落とし穴

最短ルートではなく、最適なルートを選びましょう!

 

最適なルートを選ぶには・・・内定をゴールとしないことです。

内定をゴールにする一番の危険は、内定後に気が抜けてしまい、その気が抜けた状態で内定式を迎えると、社会の厳しさ、仕事の厳しさの波にのまれて、沈没してしまうからです。早期辞職に繋がっていきます。

内定をゴールとせずに、社会に出て活躍できる人材になることをゴールにして、日々精進することが最適なルートだと考えます。

日々精進するには、特別なことをするわけではありません。

生活の中で、少しだけ意識的に生きればいいだけです。

ポイントは・・・

 ①目の前の仕事や勉強を一生懸命取り組む

 ②バイトは時給や自分の為ではなく、店の為、お客様の喜びの為にする

 ③視野を広げる為に、食わず嫌いを無くし、いろいろなことにチャレンジする

 ④素直な気持ちで、全てを受け容れる

 ⑤すべての出来事を肯定的に考えてみる

 ⑥自分のコントロールできる範囲を明確にし、コントロール外のことに執着しない。

 ⑦それは無理だぁ・・と思った瞬間、成長のチャンスだと思って取り組む

 ⑧今やる、すぐやる、今すぐやる!

 ⑨「過去の頑張りが今」を理解し、先人や歴史を学び、感謝する

 ⑩一人ではなく、いろいろな人に支えられて生きていることを実感する

 ⑪自分のできる範囲で、自分の為ではなく社会の為に尽力する

 ⑫隣人を勝たす(幸せにする)為には、何をするべきか?をいつも考える。

 ⑬夢や目標が見えないのであれば、無理に見る必要はない。見たいなら見える場所まで進めばいい。

 ⑭0→1が一番パワーを使うので、最低でも1で留まるために、毎日継続する日課を持つ

 ⑮いろいろ考えずに行動すること

 

内容的にダブっているものもありますが、15のポイントを少しでもいいので、自分のものにしてください。

 

自己成長=最適なルート

 

だと、考えます。

※コンテンツ内容に関して制作者のオリジナルであり、成果を保証するものではありません。
自己責任に基づき、参考にして下さい。