平成生まれの就活革命-自己成長の先に内定がある!

社会に出て活躍できる人材に成長することが、内定への一番の近道と、社長や役員、採用担当者は口揃えて言っています。

8 就職活動の落とし穴・・・友人のエントリー数とあなたの内定は無関係!

他人と比較すると、焦ってきますよね。焦る必要はありませんよ。自分のペースで、就職活動をして下さい。

イソップの寓話で『ウサギとカメ』の話をご存知だと思います。

この話の中で勝者はカメですよね。カメの立場とウサギの立場になって考えてみて下さい。

◎カメ 目標はゴール。ゴールにむかって遅くても着実にコツコツ進んだ結果、ウサギよりも先にゴールすることができた。

◎ウサギ 目標はゴールではなく、カメに勝つこと。カメを意識するあまりゴール手前で油断し、カメに負けた。

他人を意識していたウサギの敗北から学ぶべきことは、目標を他者との比較に置かないことです。ウサギもゴールすることを目的にしていれば、ゴールした後に寝ながらカメを待てたはずです。しかし、カメに勝つことを意識していたので負けた。

就職活動以外もそうですが、他人の動きに一喜一憂せずに、自分の目標に向かって自分のペースで進んでください。他人を意識しても、自分のペースではないので、途中で息切れしてゴールできなくなりますよ。

過去の記事を読んでください。

5 内定をもらえる学生ともらえない学生の違い

ここで書いてあるような考え方を身に付けることを優先させてください。戦う準備を整えないで、戦っても負けるだけです。負けだすと、止まりません。負けが続けば、人間不信になって、再起に時間がかかってしまいます。あせって、エントリーするよりも、企業が欲しいと思ってもらえる人材の要素を身に付けることが大切です。

 

内定よりも大切なことは、企業で活躍できる能力・考え方を身に付けることです。成長を優先させましょう!!

 

※質問は、コメント欄にして下さい。順次、お答えします。

※コンテンツ内容に関して制作者のオリジナルであり、成果を保証するものではありません。
自己責任に基づき、参考にして下さい。