平成生まれの就活革命-自己成長の先に内定がある!

社会に出て活躍できる人材に成長することが、内定への一番の近道と、社長や役員、採用担当者は口揃えて言っています。

2 就活は何からしたらいいでしょうか?

気持ちや考え方の整理をしないで就活を始めると、失敗し、やる気を失い、周囲と自分を比較してしまい、モチベーションを下げたまま卒業を迎えてしまいます。

就活は、良いこともあれば悪いこともたくさんあります。どちらかと言えば、自分の思い通りに事が進む方が少ないでしょう。そういった思い通りに進まない時に、自分の気持ちを整理し、様々な状況をプラスに解釈できる思考がとても重要になります。

また、就活は自分との戦いです。周囲の進捗状況に一喜一憂して感情が流されるのを防がないと、心身共にやる気を失ってしまいます。

「他人は他人」「自分は自分」と理解し、自分のペースで就職活動を行えるような思考を身に付けることがとても大切です。

受験勉強でも、勉強ではなく、勉強の仕方を学ぶ方が、努力が結果に直結し、成績があがります。就職活動も同じで、就職活動のノウハウや自己分析や企業分析、それにSPI対策の前に、考え方を身に付けることが重要なのです。

このような考え方を身に付けるには、こうゆう考え方を教えてくれるセミナーや勉強会等に参加し、定期的に自分の考え方をメンテナンスすることをお勧めします。考え方を変えるには根気よく時間をかけてやる必要があるからです。

 

※質問は、コメント欄にして下さい。順次、お答えします。

※コンテンツ内容に関して制作者のオリジナルであり、成果を保証するものではありません。
自己責任に基づき、参考にして下さい。