平成生まれの就活革命-自己成長の先に内定がある!

社会に出て活躍できる人材に成長することが、内定への一番の近道と、社長や役員、採用担当者は口揃えて言っています。

新入社員の心得

新入社員が一番気をつけないといけないのが、第一印象です。
就職活動でも共通していることです。

第一印象をよくする為に必要な6つのポイントをご紹介します。

◎挨拶
挨拶の基本は、相手よりも先に挨拶することです。
大きな声というよりも、元気よく、相手が好印象を持つ挨拶が必要です。

◎掃除
指示される前に、掃除をしましょう。
朝一番、誰もいないオフィスを掃除して下さい。
掃除をすることで上司や先輩から頂ける一言「ありがとう」が一番の励みになります。

◎御使い(頼まれ事)
どんな御使いも嫌な顔をしないで、引き受け、迅速に正確に実行しましょう。スピードと正確さ+気遣いが、印象を良くします。

◎報告書
日報などの報告業務は必ず期日中に提出すること。そして、所感はプラス思考で書くこと。

◎素直
いつもでるキーワードですが、上司や先輩の話は素直に聞くこと。知っていることでも、知らないフリをして聞くこと。素直に聞く人の元には、良い情報も悪い情報も集まります。

◎服装(髪型や化粧も含む)
清潔感が一番重要です。出しゃばらず、控えめでいて、フレッシュさが必要です。

1日だけやっていても駄目です。
1年、2年継続するぐらいの気持ちで取り組んで、意識しないでも出来るようにしてください。

第一印象でサラリーマン人生が決定付けられると言っても過言ではありません。

※コンテンツ内容に関して制作者のオリジナルであり、成果を保証するものではありません。
自己責任に基づき、参考にして下さい。